FC2ブログ
里親募集中の保護にゃんこ、まだ外で暮らしている外猫たちの日々の生活を中心に、我が家のにゃんこやわんこの生活をぼちぼちと書き綴っていきます。 覗いていってくださいね!
 猫式、教育的指導!
2009年06月29日 (月) | 編集 |
昨日の日記にも買いたんだけど、
私の出かけているときは「わかば」は隔離しているけど、
私が様子を見ていられる間は他の大人猫と一緒にしています。



ちゃんと挨拶だってできるよ♪

chu!


ちゅっ

chu!


最初はビビリンチョだった「わかば」も最近では自分から遊びをしかけていくようになりました。
その中でもニィちゃんがお気に入りのご様子
ニィちゃんもわかばが可愛いようで
舐めてあげたり、抱きしめたり、羽交い絞めにしたり・・・
ニィちゃんは力を入れていないんだけど、
あの体重で羽交い絞めにされると、わかばは全く動けない。
「ぎゃ~~~」と叫び声をあげて逃げ出しては、
再度チャレンジしております。


しっかり狙って~。

ニィちゃんと!
(床が汚れているのは見逃してね!)


えいやっ

指導


この後は、当然、ニィちゃんに羽交い絞めにされ、泣かされるわかばです(笑)
教育的指導だよね~。

でも、二人は気が合ってるみたい。
とっても楽しそう



 おてんばです~
2009年06月29日 (月) | 編集 |
里親募集中の『わかばちゃん』。
元気に走り回っております!

ただ、普段は私も仕事のため、わかばちゃんは一人部屋に隔離しています。
そのため遊び相手がいないため、とーっても退屈しているみたい。
私が部屋に入っていくと、あわてて駆け寄ってきて、
足や手にまとわりついて、「ガブガブ、ガブガブ・・・」。


「い、痛いんですけど・・・(涙)」。waka


でも仕方ないですよね。
一人っ子だもん。
姉妹がいれば一緒に遊びながら、噛み方も覚えるのに、
それさえもできないんだもんね。

もうちょっと、頑張ってね!!


waka



waka


 わかばの里親募集★
2009年06月22日 (月) | 編集 |
わかばの里親募集をしている間、
こちらの記事をトップに置いておきます。
更新記事は下の記事から!



わかば


家の裏の草むらで朝から大声で泣き続けていた「わかば」
母猫とはぐれたのか捨てられたのか分かりませんが、突然姿を現しました。
一日、空腹や不安と必死で闘っていたのでしょう。
夕方に保護したときはかなり衰弱していました。
おびえてはいましたが、逃げることもできない状態でした。
そんなわかばも今はゴハンもしっかり食べ、
毎日、飛び跳ねながら、元気にスクスクと成長中です♪


●名前:わかば【若葉】
●性別:女の子
●年齢:2ヶ月
●ウイルス検査:パルボ陰性
●ワクチン:時期をみて接種
●駆虫・のみ駆除済み


【里親希望の皆様へお願い】
○一生涯、家族として愛情と責任を持って迎えてください。
○完全室内飼育、脱走防止策を徹底してください。
○体調に異変を感じたら、すぐに病院に連れていき、適切な医療を受けさせてください。
○健康な状態を維持できるよう、食事には十分気を使ってください。
○定期的に近況報告をしてください。
○事前アンケートへのご記入、お見合いやお試しが始まる際には身分証明書のご提示、契約書への署名・捺印、写真撮影をご了承ください。

以上のことをお約束いただけます里親希望さまは、まずはメールにて「お名前(フルネーム)、お住まい(○○県○○市)、ご家族構成と皆様の年齢」をご記入の上、プロバイダーのメールアドレスよりご連絡お願いいたします。
なお、ご連絡をいただく際は件名を「わかばちゃんの里親募集について」としてご連絡ください。



■ 連絡先 ■ aya.0528★nifty.com (お手数ですが★を@に変更してご連絡くださいませ!)


 ブログ再開
2009年06月22日 (月) | 編集 |
放置しまっくっていたブログ、再開することにしました~!

なぜ???

そう、またまた、やってしまったのです。
子猫ちゃんを保護してしまいました。

ついこの間、幸輝を里親さまのお宅へ届けてホッとした矢先のこと。


6月8日の早朝、家の裏の草むらで子猫の声が・・・。
すぐに探してみたものの、見つからず、仕事へ出かけました。
仕事をしていても気になるのは子猫のこと。
母猫とはぐれたのかな?まさか捨てられた?などと考えてばかり。

夕方帰ってきたとき、声は聞こえなかったのだけど、
しばらくすると、大きな泣き声が!
再度、声のするほうへ探しにいくと、いました。
まだ手のひらに乗りそうなくらい小さく丸くなった子猫が、
溝に捨てられたプランターの上に。
近づくと「シャーッ!シャーッ!」と威嚇はするけれど、
もう逃げる力は残っていないのか、立ち上がることもしません。
そのまま、そっと抱き上げ保護しました。
さすがに抱き上げたときは蹴りや噛みは入りましたが(笑)


その子猫ちゃん、最初のうちは脱水もしており、食欲も全くなく、
苦労して無理やりミルクを飲ませたり、離乳食を食べさせたりしておりましたが、
病院での点滴が効いたのか、内服薬が効いたのか、
1週間後にはボチボチと自分で食べ始め、
今ではドライフードをガッツリと食してくれるようになりました。
それに伴って体重もドンドン増え、もう安心できる状態となりました!
保護当時350gだった体重は、今では550gに達しましたよ。


名前は「わかば(若葉)」と申します。
これから里親募集をはじます。
我が家での生活を少しずつ綴っていきたいと思います。
応援、よろしくおねがいしまーす!


保護初日のわかばちゃん。
痩せっぽっちで、ビクビクしていました。
それでも生きたくって頑張って鳴いていたんだよね。
頑張って鳴いてくれてありがとう!
わかばちゃんに出会えて、いっぱい元気もらっているよ。
これから素敵な家族にめぐり会うまでがんばろうね★


わかば


20090608-2.jpg


20090608-3.jpg


20090608-4.jpg


20090608-5.jpg


20090608-6.jpg


20090608-7.jpg




 台風一過
2008年09月20日 (土) | 編集 |
台風も無事通り過ぎ、のほほーんとしていますよ。
でも、本当、台風が直撃するかと思って、
ドキドキしてたんですが、
ここ兵庫は大雨が降ることもなく、
通り過ぎてくれました。
よかった、よかった


ニィちゃんも、台風来なくてよかったね。

「ま、ね。今日は穏やかでヒマやわ~」

ヒマー・・・



「ベランダにいても、鳥さんも来ないし、入ろっかな。」

ヒマです~!

そうそう、ベランダ、掃除できてなくてめっちゃ汚れてるから、
早く入ってよ^^;



「おっ、こんなところにちょびのおっちゃんが・・・。
邪魔やな。臭って噛んだろかな・・・」


におっとこ。


や、止めてください!!
<ここで、仲裁が入る>


ニィちゃんは通りすがりにふと軽く噛み付いて通り過ぎることがあります。
そんなにきつく噛んだりしないんだけど、
噛まれたほうはビックリ仰天!!
のんびり寝てるのに、突然噛まれるんだもんね~。


それにしてもちょびちゃん、
あなたが寝ているベッド。
それ使い方間違ってますよ。
それはね、かまくら型のベッドなのよ・・・。
無残にも、痕跡のないくらいつぶれちゃってるけど・・・。

ま、ちょびちゃんが気持ちよく使えてるならいいか


のんびり


「ん? いいんです。」