里親募集中の保護にゃんこ、まだ外で暮らしている外猫たちの日々の生活を中心に、我が家のにゃんこやわんこの生活をぼちぼちと書き綴っていきます。 覗いていってくださいね!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ジャックさん
2007年02月10日 (土) | 編集 |
12月上旬に突然、立てなくなってしまったジャックさん!
急いで病院へ連れて行きました。

一日検査入院したのですが、
結果は首の脊椎が歪んでいるとのこと。
おそらくその個所が原因で 神経にいたずらしているのでしょう。
しかし、はっきりした原因は CT撮らないとわからない。
ヘルニアなのか腫瘍なのか…。
どちらにしても、まずの投薬はステロイドなので、
CTを撮るかどうかは検討するとして、
投薬で対処することにしました。

結果、ジャックさんにはステロイドがよく効き、
1週間後にはひょこひょことですが、歩けるようにもなり、
徐々にクスリの間隔もあけていき、
今では3日に一度の投薬で、
普通の老(?)のように散歩にも行けるようになり、
家族一同、ホッといたしました=3
寝たきり覚悟したもんね!
「どうやったら床ずれしないか?」なんて真剣に考えたりして・・・。
当のジャックさん、今ではのほほんと暮らしております^^




なぜだかご機嫌さんのジャックさん♪
神経質でないのがジャックさんのよいところです^^



ジャックさん





しかし、困ったことが。。。
今まで夜以外お外で暮らしていたジャックさん。
この時以来、散歩以外は室内で暮らすようになりました。
しかし、我が家の生活空間は2階。
散歩のたびに階段を上り下りしないといけない。
足の弱ったジャックさんにとって
フローリングの階段はとっても怖いみたい。
部屋のなかの平なところを歩くのも滑ってしまって
怖い思いをしているのに、階段なんて、もってのほかだよね。。。
なんとか、フローリングを滑らないで歩けるようにしてあげたくて、
家政婦さんにすすめていただいた「スベリ止めワックス」を試してみたけど、
あまり効果ないんですよね・・・。


なにか、いい方法ないですかぁー!?




階段上ったところには転落防止の柵を!
しかし、にゃんこが困ってます^^;


階段






一応、階段にはスベリ止めようのシートをしてるんですが、
下りるのが怖いのですよ。
もともと手足の長いアフガンなので、
階段は超苦手だったんですけどね。



階段





コメント
この記事へのコメント
ジャックさん、本当にご機嫌なお顔してますね。
バティ(白いの)も家の階段苦手。絶対に登りません。
ジャックさんほどじゃないけど、一応足長さんだから?

ゲート、うちはこれ使ってます。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532743F

でも猫が通れないので、下の部分の1本だけ切っちゃいました。
それで犬は通れないけど、猫は通れるゲートのできあがり~
おデブさんなら2本切らないと厳しいかも。
でもジャックさんは絶対通れないので大丈夫よ。

階段の滑り止めはワックス使ってる人多いけど、
きっと家政婦さんが紹介したワックスといっしょじゃないかなあ?
一応、これね↓
http://store.yahoo.co.jp/pet-dougu/joypetb8a4.html

前に2階リビングでアフガン飼ってる人は抱っこして上り下りしてて、腰痛になったって言ってたような。
やっぱり階段は苦手だって言ってました。
全然、参考になってないか~
2007/02/10(土) 23:47:21 | URL | Miyo #5gGuxJpM[ 編集]
ごぶさたしております。
(って、誰だか覚えていただいてるでしょうか?(笑))
その節はお世話になりました。
ジャックさん、文章の出だしで心配しましたが、お写真元気そうでよかったです~。

鈴ちゃんの記事載ってないかな~と、EITOさんのブログもほぼ毎日拝見してます(笑)。

また覗きに来ますね。
2007/02/11(日) 10:43:35 | URL | みなみ #o/PXu/q6[ 編集]
■Miyoさん
ジャックさん、いつも能天気な笑顔を振りまいてます^^;

うちも最初は抱っこして上り下りしてたんだけど、
父が腰痛おこしました(笑)
私が抱っこすればいいんだけど、
いつもいるわけじゃないからね。

ワックスはこれこれ!
ビミョーに効いてる感じww

ゲートはベビー洋品店で買ったの。
自動的に閉まるから、楽チンです^^v
切るわけにはいかないけどね!


■みなみさま
もちろん、覚えていますよ!
aggiさん(綴りあってる?)大きくなってるんでしょうね^^
ジャックさん、一応、元気かな^^
いつも笑顔は満開です♪

鈴はね・・・
近々、登場する予定!
乞うご期待!?
2007/02/11(日) 16:57:30 | URL | aya #z8Ev11P6[ 編集]
ありがとうございます。
Aggiさんは、ちょこっとずつ大きくなってるようです(笑)。

鈴ちゃんのお試し報告、見ました!
なんだかわたしも嬉しいです~。幸せになれますように!
2007/02/12(月) 19:15:15 | URL | みなみ #o/PXu/q6[ 編集]
■みなみさん
Aggiさん、しあわせそうでうれしいです^^
鈴、お試しに入りました!
まだ、はじまったばかりで、どうなるかわかりませんが、
里親様も鈴も頑張って欲しいと思っています!
これからも、鈴のこと見守っててあげてくださいね♪
2007/02/13(火) 16:40:47 | URL | aya #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
