里親募集中の保護にゃんこ、まだ外で暮らしている外猫たちの日々の生活を中心に、我が家のにゃんこやわんこの生活をぼちぼちと書き綴っていきます。 覗いていってくださいね!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 外猫ちゃんの手術
2010年10月14日 (木) | 編集 |
数日前から見かけるようになった白黒ちゃん。




よだれたらしてるし、ガリガリだし、あちこちケガしている状態だったので、
早く捕獲してウイルス検査や体調チェックをしたく思っていた。
が、なかなかタイミングよく現れず・・・。




しかし、先週の土曜日、チャンス到来!
朝からうちの庭先で休んでいたところ、捕獲できました。



かなり怖がっていて、緊張していたので、
カラーをつけて、そっと病院のケージへ・・・。





DSC_5996.jpg


DSC_5999.jpg





突然の捕獲のため、手術は翌日となりました。
白黒ちゃん、かなり汚れていたし、痩せていたので、
血液検査の結果が気になりましたが、
白血球とGPTの数値が少し高かったけど、
去勢手術には問題ない程度だったので、手術を決行!



傷が落ち着くまで入院してからリリースすることになりました。
もし、何かあったら嫌だからね・・・。





DSC_6002.jpg



DSC_6005.jpg




退院前にはいつもウイルス検査をしてワクチンを接種するんだけど、
今回、利用した病院は5種ワクチンを使っていなくって、
悩んだ結果、他院で検査とワクチンをすることにしました。




ウイルス検査の結果はFIVもFeLVも共に陰性 やった
よかったです。
そこで5種ワクチンを接種し、
もう一度元の病院へ戻り、1日入院させてもらっいました。
この追加入院は5種ワクチンによるアレルギー反応や体調不良を懸念しての入院です。



体のケガはケンカ傷というよりも、皮膚病のようだとのことでした。
ひどいものはなくほとんどが毛が薄くなっている箇所にカサブタがあるという状態だそうです。



翌日の10/13(水)の午前中にコンベニア注を打ってもらい、
午後に退院しました。


入院中、ずっと固まってたらしく、
ほとんど食べてなかったらしい・・・。
ごめんね。怖い思いをさせて・・・。





CIMG0012.jpg



CIMG0008.jpg



CIMG0009.jpg



CIMG0011.jpg



でも、退院時のお顔はとってもきれいになっています
よだれもおハナもでてないしね!
とっても可愛いでしょ






DSC_6022.jpg



DSC_6023.jpg



我が家の庭にリリース!
もうダッシュで駆け抜ける感じではなく、駆け足で逃げていきました。


白黒ちゃん、またちゃんと姿を見せてくれるかな、
ゴハン食べにきてくれるかな。
いつもいつも、もう一度現れてくれることを祈りながらリリースします。


--------------------------------------------------------------------


なんと、翌朝、白黒ちゃん、姿を現しました!
きっとお腹すいてたんだね。
朝ゴハンをしっかりと食べてましたよ




あごヒゲがとってもキュートな白黒ちゃん(笑)
これからも、元気な姿をみせてね!
ゴハンもしっかり食べて、もう少し太ろうね






コメント
この記事へのコメント
立派なおひげ!
ハンサムな白黒boyへ♪
 
お外で生きるのは厳しいけれど、ゴハンがちゃんと食べられるっていうだけでも、苦労がひとつ減るね。
ちゃんと食べに通ってきて、時々写真撮ってもらって、元気な姿をみせてくださいね。
 
今からしっかり食べて、冬に備えよう!がんばれ~!
2010/10/19(火) 00:58:44 | URL | nekomama #-[ 編集]
i-260nekomamaさま

暑い夏も厳しかったけど、これからの時期、
外猫ちゃんたちには厳しい季節です。
せめてゴハンだけはしっかりと食べて、
飢えの心配だけはないようにしてあげたいです。
2010/10/19(火) 20:37:10 | URL | aya #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
