里親募集中の保護にゃんこ、まだ外で暮らしている外猫たちの日々の生活を中心に、我が家のにゃんこやわんこの生活をぼちぼちと書き綴っていきます。 覗いていってくださいね!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 治療してます!
2011年04月24日 (日) | 編集 |
今月の上旬に去勢手術をした外猫ちゃん。
そのときはいろいろあって検査などもしたけど、
結局は何も問題なく、去勢手術をしました。
その後、リリースしたのですが・・・

先週の日曜日に姿を見せたとき、
胸の毛が大きな範囲で抜け落ち、
赤くなっているではないですか!

触れない子なので様子をじっくりと見ることはできなかったのですが、
ケンカ傷でケガでもしていたら大変と思い、
その日から抗生剤を飲ませました。
しかし、4日経っても一向に良くなる様子が見られなく、
ケガではなくアレルギーか感染かだと判断し、仕方なく保護。。。
すぐに病院へ連れて行きました。

検査の結果、患部からは細菌は検出されなかったので、
何かの物質にかぶれたか、アレルギーかの可能性が高いとのこと。
ただ、舐めて細菌を除去してしまっているの可能性は捨てきれないとの判断。
結局、しばらくはどちらの薬も服用して様子をみることになった。

リリースをしたらもう次は捕獲することは困難と判断し、
自宅で保護することにしました・・・。



20110424-1.jpg




20110424-2.jpg



「う゛ー」とうなられ、「シャーッ」と威嚇されながら、
お世話しております(f^^;)




こころ、里親さま募集中!

こころのホームページへ

こころ、里親さま大募集中





キジ白の可愛いニィちゃんも里親さま募集中。
お問合せは aya.0528★nifty.com (★を@に変更してね)まで、ご連絡ください♪

ニィちゃんのホームページへ

ニィちゃんの家族はどこかな?






コメント
この記事へのコメント
痛々しいねぇ。原因が判るといいねぇ。
胸のところだけ?外猫だから薬品とかかねえ。かゆがったりしてませんか?
2011/04/25(月) 00:53:45 | URL | うっちー #-[ 編集]
私が見てるところでは掻いたり舐めたりしてないんだけど、
私の姿が見えないところで、「シャリシャリ」という舐め舐めの音が・・・。
ただ、それも今夜はないですね。
ちょっと、症状的にマシになってきているのかしら?

今日は「う゛ー」もマシですi-229
まだパンチも受けてません(笑)
2011/04/25(月) 23:23:44 | URL | aya #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
