里親募集中の保護にゃんこ、まだ外で暮らしている外猫たちの日々の生活を中心に、我が家のにゃんこやわんこの生活をぼちぼちと書き綴っていきます。 覗いていってくださいね!
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ジャック、病院へ
2006年09月03日 (日) | 編集 |
今日、ジャックを病院へ連れて行きました。
ジャックが診ていただいている病院は鈴ちゃんをお世話してもらっていた病院ではなく、
オドちゃんやきゅうちゃんがお世話になっていた病院。
このところ、体調を崩す子がいなくって久しぶりって感じでした(笑)
ジャックのフィラリアの血液検査のとき以来かな。

毎年、血液検査するけれど、
今回もBUNとCreとKがちょっと高め(←毎年なのよ)。
でも、今回は尿検査で比重がちょっと軽かったのです。
腎臓、悪くなりつつあるかも。。。
フードには気をつけているんだけど、
腎臓病用のフードの割合増やしてみようか検討中。
hill'sのk/dは好んで食べてくれるから、いいんだけどね^^

あと、春先から息がすごく荒いのが気になってて、
Kも高いし、心臓病が心配だった。
もう、お年だし、かなり心臓に負担があって当然だもんね。
レントゲンかエコーを撮ってもらいたかったんだけど、
「じっくりと時間をかけて診たいから、今日はダメ」と言われて
後日、連れて行くことに。。。
心臓だけでなく、腎臓関係も診たいそうです。
午前中に預けて、夕方のお迎えだそう。
エコーにそんなに時間かけるのは疑問ありなんですが。。。
みんな、そんなもん?
『時間掛けること=への負担も大』だよね?
預けないで、待っていようかと思ってます。

実は、他院での出来事なんだけど、
オドちゃんが前脚を痛がったとき、病院へ連れて行き、
『預かって診察します』と言われ、そのまま預けたんだけど、
お迎えにいったら、オドちゃん歩けなくなっていたことがあります。
「レントゲンを撮るだけで、歩けていた子が歩けなくなるのはおかしい」と訴えましたが、
「何もしていない。普通にレントゲンと撮っただけ。何度やっても同じこと」とのたまわった!
信用していないわけではないです。
信用しているから、大切な子を預け、病気の発見に努めて欲しいと思っています。
でも、一度でもこんなことがあると、
病院の中で行われていることって見えないから不安になってしまいます。
人のやることですから、ミスもあると思いますが、
医療に携わる人間はそれを認める勇気と誠実さを兼ね備えた人間であって欲しいと思います。
もちろん、そのミスによって訴えられることもあるかもしれませんが、
命に関わる仕事をしている以上、
『ごめんなさい』ですまされないこともあること、
十分に踏まえて、向き合って欲しいと思っています。


獣医にしろ医師にしろ教師にしろ、
大学をでたら、人からは『先生』と呼ばれる職業です。
自分の持っている知識や経験をもとに、多くの人に助言やアドバイスを与える人々ですが、
大学出たての医師や教師がどれほど知識と経験をもっているのでしょうね。。。
知識や技術だけでなく、一人の人間として、
人と自分自身としっかり向き合える人になって欲しいです。
そういう私も偉そうに人に言える人間じゃないですけどね^^;



個人的な感情ですが、『先生』という呼び方、キライです。。。
『先生』と呼ばれて、喜んでいる人間もキライです。。。




病院にカメラを持っていくの、忘れてました。
わたしとしたことがっ
ジャックの画像はまた後日!


ということで、画像はにゃんこです^^



寝起きのママ。
まだ、意識モーローとしてますね^^
もう、朝ですよ

ママ





ゴンは早起きやね。
でも、5時に起きるのはやめてほしー


ゴン




はいはい、朝の見回りね。


ゴン



気をつけて行ってきてね。
ケンカもダメよっ




コメント
この記事へのコメント
ジャックちゃん、心配ですね。
私もayaさんと全く同じことをよく考えます。
私も「先生」って嫌いです。「先生」なんて呼ばれるに
ふさわしい人間なんて、この世にはきっとほんのわずかだと
思います。
ジャックちゃんを見てくれる獣医さんが、ジャックちゃんに最善の
治療をして下さいますように、そして早く元気になりますように
心から祈っています。
ayaさんもお体に気をつけて下さいネ。
2006/09/05(火) 00:10:45 | URL | Sunny #l.rsoaag[ 編集]
Sunnyさん、こんにちは。
小学校の教師の中で、ある生徒をエコヒイキしたり、
逆に目の仇にしたりする人がいました。
そのころから、「先生」という存在に疑問を持ち続けています。
資格をもっているから、その職にあるからという理由で、
「先生」と呼ぶこと、呼ばれることが当然なんて、
不思議ですよね。。。

ジャックの検査、結局、預けるのがイヤで、
診察時間内で診てもらうことになったのですけど、
まだ、時間の都合で行けてないんです;;
がんばって、明日、行ってきます!

お気遣い、ありがとうございます^^
寒くなったり、暑くなったり、寒暖の差が激しいですね。
Sunnyさんも風邪などをひかれないように
ご自愛くださいね!
2006/09/17(日) 11:08:53 | URL | aya #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
